宮城県|名取市|株式会社大興ハウジング|住宅|店舗|アパート|建築工事|設計|施工|リフォーム|耐震改修

モバイルサイトにアクセス!

スタッフブログ

フォーム

"ALLみやぎ住まいラボ"セミナーに参加しました。
2018-06-18
 弊社が参加している地域型住宅グリーン化事業のグループ『ALLみやぎ住まいラボ』の勉強会に参加してきました。6月16日(土)会場は夢メッセみやぎでグループのサポートメーカーのセミナーです。『これからの住まいづくりのポイント』~住宅政策から見た求められる住宅像~ 住宅の着工戸数の推移、国のこれからの住宅施策や支援制度(環境省:ZEH支援事業、先進的再エネ熱等導入支援事業、経済産業省:ZEH+支援事業、先進的再エネ熱等導入支援事業、国土交通省:LCCM住宅支援事業、地域型住宅グリーン化事業)、IoT住宅(太陽光発電や蓄電池、エアコン、照明、給湯等の様々な住宅設備がインターネットとつながる事で、新しいサービスが生まれ、快適で安全・安心な新しいライフスタイルが実現する住宅)、これらへの中小企業としての対応等々、今年もグリーン化事業のグループ申請をしていますので長期優良住宅やZEH住宅等の資産価値のある性能の高い住宅を住宅オーナー様にベストなご提案を薦めていきたいと考えております。㋲

秘境駅を訪ねて秘境2
2018-06-06
 餅&だんごが大好きで、2年ぶりに奥羽本線の峠駅隣の峠の茶屋さんへ。添加物無の『峠の力餅』をお土産に購入し峠駅から米沢寄りのスノーシェッドを上から見られる大沢駅へ。県道232号(旧板谷街道)でしたが壊れたままのアスファルト舗装に砂利でほぼ林道状態でした。大沢駅では初めてみる保線作業車両があり、なんと『マルチプルタイタンパー』の車両(線路下のバラスト(砕石)を締め固める機械)でした。使われなくなった旧大沢駅を保線作業の基地として利用していたのですね。鉄道模型(ジオラマ製作)も趣味で日曜でもあり駅の利用客もいないので珍しい車両をじっくり観察できました。㋲

住まいのグッドリビングショー2018
2018-03-19
 毎年参加している、岩手県北上市での『住まいのグッドリビングショー2018』に行ってきました。各メーカー毎の最新の住設機器の展示やバーチャル住宅展示場でのVR空間の体感や床下をカメラ付き小型ロボットでリビングのテレビで確認出来るシステム等々これからの住宅造りの参考になりました。弊社で只今施工中の住宅で採用している、潜熱蓄熱塗り壁「エコナウォール25」のサーモカメラでの一般の壁とエコナウォール25との蓄熱性能差や花粉や黄砂を通さないダクトレスの熱交型の24時間換気システム「ツイン・エアー・フレッシュ」、メンテナンスが面倒なウッドデッキを人口木材で製作等々、4月下旬に完成内覧会を開催しますので是非ご覧頂きたいと思います。

左:コンロ台を5㎝下げたセパレート型の人造大理石のシステムキッチン。中央のまな板も左右にスライド出来る。
中:集成材でありながら木口を斜めにカットし幅も広巾と狭巾を造り天然板風に柔らかい感じの棚板
右:子供たちに大人気の動物のバルーンアートをプレゼント。この他にも見事な包丁さばきのまぐろの解体ショーもありました。

YouTubeに!
2017-11-27
 昨年、いわき市へ晴れた塩屋埼灯台の写真撮影と灯台カレンダーを求めに行った時に”灯台マニア”では超有名な不動まゆうさんにお会いしました。時事通信社からの取材との事で大好きな塩屋埼灯台を選んで来られたと言ってました。不動さんは、「灯台どうだい?」というフリーペーパーの発行人でテレビ、ラジオ、全国の灯台イベント等で講演をやられていて、「灯台に恋したらどうだい?」や「灯台はそそる」等の本を書いている方です。YouTubeでは「灯台リポートチャンネル」を開局し11月27日時点でリポート№10までUPしています。その中の「TDC灯台リポート006塩屋埼灯台」の冒頭数秒に私の後姿が映っておりました。バイクにまたがり晴れた日でも11月の海沿いの風は厳しいので大分着込んでいましたので、後姿が”熊”の様でなんとも(>_<)。

長かった雨のあとに2!
 異常に長い間雨が続いていたので出かけるモードにならず(>_<) やっとこさ平年の気候に戻ったので能登ツーリングに行ってきました( ^)o(^ )。2日連続の休暇が難しかったので宮城から能登半島一周を土、日で決行。運良くキャンセルが出た輪島のビジホも予約し出発!(朝3時)、AM11時過ぎには今回最初の灯台訪問地”能登観音埼灯台”に到着。途中のSAで買った”鱒ずし”を灯台を下った浜の松陰で立山連邦を眺めながら食べ、能登島へ渡り穴水、能登町と富山湾沿いを北上し珠洲市を過ぎた時に巨大山車(切籠灯籠)を発見。翌日の能登キリコ祭りの準備しているところでした。2階建て住宅の屋根を遥かに超える高さにビックリ。 さらに北上し能登では外せない禄剛埼灯台へ。禄剛埼灯台は”日本でここだけ”灯台記念額に菊の紋章があり、ハリハン(灯籠のガラス)の周りの踊り場を支える方杖のデザインにも菊の模様が施されいました。塩田や千枚田は以前に見学したのでスルー。輪島のビジホに到着し歩いて目当ての”能登海鮮丼”を食べにお寿司屋さんへ( ^)o(^ )が「本日貸切の為・・・」残念(>_<) 輪島塗の箸を貰い損ねました。
 翌日は、NHK朝ドラの舞台になった大沢の間垣(地元の? お年寄り数人がバス亭で座って待っている姿が間垣の景色にドンピシャ)、まれが登った漁港の櫓や猿山岬灯台と廻り、映画007のボンドガールの浜美枝さんが大好きな灯台の一つと言った旧福浦灯台と腰巻地蔵を訪問、1㎞程離れた今の福浦灯台では、畑で作業していた元船乗りの方に”宮城ナンバーが懐かしい”と声をかけられ、しばらく(結構長~く)昔話にお付き合い( ^)o(^ )。
 今回2つ目の”日本ではここだけ”の砂浜の国道”千里浜なぎさドライブウェー”を走り(釣人よりカップルの数が凄い)、北陸道、磐越道、東北道と北上し、夜8時過ぎに無事自宅に到着。合計16カ所の灯台訪問、2日間で1,560km走破、消費ガソリン49リットル。大型バイクにしてからは、疲れ方が全然違いますね。次は、富山・新潟の灯台訪問だーね  ( ^)o(^ )㋲

今年のGWソロツー!
2017-05-13
 雪解けを待っていられずに近場の秋保から七ヶ宿辺りをちょいちょい流していましたが、今年のGWは比較的天気が良かったので会津方面に出かけました(^_^)/。一昨年に飛び込みで入ったラーメン屋さんが美味かったので今回も又同じお店に訪問。喜多方の「香福」と言うラーメン屋さんです。12時ちょうどに到着。行列を覚悟していたら、1人だったからか即カウンター席に案内されました。今回は大盛りお肉ラーメン(チャーシュー)を注文、透き通ったスープに( ^)o(^ )、脂身があまりしつこくないチャーシューに( ^)o(^ )。店を出た時には、20人弱の行列になっていました。
 気温も25、6度まで上がったので道の駅にて休憩。只見川沿いの柳津ではソースカツバーガーを子供達のお土産に購入。羽鳥湖高原ではヤーコン入りのソフトクリーム、薄緑色の抹茶風味でさっぱりしていて美味しかったです。猪苗代湖湖南 布引高原の33基の風力発電所は、前回訪問の時には雨に祟られ狙った景色が見られなかったので再チャレンジ。標高が1000mを超える高地なのでまだまだ残雪があり、展望台への道には何やら見たことのあるウ○チを発見!(>_<)山親父(熊さん)の物でした。残雪の磐梯山、猪苗代湖と風力発電群 新緑になったら又ツーリングにきたい場所でした。㋲

ソーラーシェアリング
2017-02-06
 ソーラーシェアリングとは、農地に藤棚のように支柱を組んで架台の上に隙間をあけて太陽光パネルを載せ発電を、又その隙間から太陽光や雨を確保し下部で農業を行う事で、太陽光を共有(シェアリング)し「発電と農業の両立」を図るというものです。
 農地で太陽光発電を行う場合は農地法に基づく「転用許可」が必要です。農地は5段階に区分され各々許可条件が異なります。1種農地以上は国内の食料生産量を確保する観点から転用は厳しく制限されてきました。しかしこの度「一時転用」という方法にて1種農地、甲種農地、農振地域農地に於いても一定の条件のもと「営農型太陽光発電」が認められました。
一時転用許可の条件としては①.太陽光パネル下の農地に必要な日照量を確保。②.支柱の間隔や高さにおいて農業機械が効率的に動ける事。③.周辺の農地に支障のない事。④.当該農地での作物が2割以上減少しない事。⑤.年に1度の報告で生産に支障の無い事を報告する事。⑥.一時転用期間は、3年間として条件を満たせば更新を可能とする。等々です。
畑のままでソーラーシェアリング工法で太陽光発電を施工した場合は、1.固定資産税が安い(地目変更をしないで済む為)2.相続税がかからない(前提として20年間の農業継続で納税猶予がありますが、耕作放棄の場合は相続時にさかのぼり利息を付しての納税となります)3.手間いらずの安定収入の確保。
ご興味がございましたら資料等用意してありますのでお気軽にお声掛け下さい。㋲
株式会社大興ハウジング
〒981-1232
宮城県名取市大手町1丁目13-7
TEL.022-383-5751
FAX.022-384-5448
建築工事、設計、施工
(住宅・店舗・アパート新築)
木造軸組在来工法
(外張り断熱工法・スーパーウォール工法・エアサイクル工法・クレテック金物工法)
一般リフォーム
介護リフォーム
耐震改修工事
---------------------------------
■建設業許可
宮城県知事許可(般-25)第19920号
一級建築士事務所登録
宮城県知事登録第13Y10234号
住宅保証制度登録(住宅保証機構(株))
地盤保証システム登録((一社)ハウスワランティ)
JIO(株)日本住宅保証検査機構登録
<<株式会社大興ハウジング>> 〒981-1232 宮城県名取市大手町1丁目13-7 TEL:022-383-5751 FAX:022-384-5448