通勤途中の朝のラジオで聞いて増えているとの事と一般のお客様からも最近よく聞く事だったので。
手口として
①各家庭にチラシを配布し、緊急時の応急処置を依頼したお客様に対して、パッキン交換等簡易な
修理で済むにも関わらず、「水栓を交換しなければダメ」、「部品がもうないから本体の交換にな
る」等と言い、不要な工事を勧める。
②「蛇口の水漏れ○千円から、作業前に見積しますので安全」などと広告し、申込時に「見積して
から作業に入るから大丈夫」とお客様を安心させて、実際には正確な見積もりを出さず、修理後に
予期しない高額な代金を請求する。
SNS等の検索では常に検索ランクの上位に来るように検索エンジンを設定したりする業者もいるので「低料金」や「見積無料」の広告を鵜呑みにせず、申込時にしっかり確認しましょうと。
修繕を依頼する前に!
・蛇口等の水が止まらない場合は、慌てず止水栓や水道メーター部のバルブを閉める。(日頃から
水道メーターの位置を確認しておきましょう)
・器具交換を勧められた場合でもすぐ契約せずに応急処置を求め、十分に説明を聞き納得してから
契約をすることや高額だなと思う場合は他の業者の話を聞き慎重に行いましょう。
・内容と金額に合意した場合は、例え市価に比べ高額であっても有効な契約になりますので、解決
は困難になってしまいます。
・お住まいの市区町村のホームページに市町村指定給水装置工事業者登録一覧や名取市では広報な
とりにその日の水道修繕当番工事店名と連絡先が掲載してありますのでそちらの方へ問い合わせす
るのも。
万が一契約をして困ったときは、県市町村の消費生活センターへ問い合わせ相談されることがよいですね。
又、「近くで屋根工事をしていますがお宅の屋根瓦の釘が無いしズレが気になっているので無料で点検してあげますよ」等と言ってきて(2階屋根の釘を地上から見つけられる鷲や鷹と同じ視力の持ち主か?)複数のうちの一人が屋根に上がり「瓦が割れている」や「瓦がズレているので早急に修理をした方が良い」等と謳い修繕を勧める悪質な業者もいますので要注意ですね。